ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

米消滅鶏キャベツ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの6日目です。 生協で毎週キャベツが家に届くので、キャベツの消費方法に頭を悩ませることが多いです。そんな時は 米消滅鶏キャベツ にお任せ! youtu.be 鶏肉は削ぎ切りするし、味噌と絡めて揉み込むし、キャベ…

至高のポパイ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の5日目です。 無性にほうれん草が食べたくなることってありません? 僕はあります。サイゼリヤの「ほうれん草のソテー」がなくなったのが悲しい…… というわけでほうれん草欲が高まったときに作るのが 至高のポ…

ねぎ塩ツナ油飯

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの4日目です。 朝ごはんにガツンと旨いものを食べたい日ってあるじゃないですか。そんな日に僕が重宝しているのが ねぎ塩ツナ油飯 です。 youtu.be 卵やツナ缶は家に常備しているので、あとは長ネギがあれば手持…

ストラパッツァータ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar3日目です。 僕は新潟市の西区に住んでいるんですが、北区ではトマトの栽培が盛んで、トマトのシーズンになるとスーパーに新鮮なトマトが並びます。 そんな環境で、2022年の夏〜秋にかけて何回かリピートしたのが…

30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の2日目です。 冬になるとあったかいラーメンが食べたくなりますよね。というわけで冬季になるとリピしがちなレシピが、今回紹介する 30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン です。 youtu.be 鶏もも肉 ニンニク 生姜…

虚無ペペロンチーノ

バズレシピアドベントカレンダーの遅れてきた1日目です。12/7に企画を思いついて書き始めてますが、日付だけ12/1にさせてください。 adventar.org 1日目は、おそらく2022年に僕が最も多く作った料理である、虚無ペペロンチーノです。 目次 目次 虚無ペペロン…

GitHub Copilotをたぶん最低限の挙動で使うための設定

時間が流れるのは早いもので、GitHub Copilotが2022年6月21日に正式リリースされてから、2ヶ月が経ちました。会社でCopilot利用料が経費で落ちるようになったので、引き続き使っていきます。 github.com 当初は「コメントを書くとコードを自動生成してくれる…

covid19の自宅療養中にあって嬉しかったもの

7月下旬からcovid19にかかってました。妻の助け、そして新潟市・新潟県の支援体制に支えられながら、今週後半に自宅療養を終える予定です。 まだ終わってはいませんが、これがあったのは嬉しかったよ、というログを残しておこうと思います。軽症者の一例とし…

times_nkznが上手いことフルリモートの雑談を創出した結果、zp-nkznが生まれた話

社内の雑談用チャンネルとして #times_[人名] という命名規則があったのですが、このたび #zp-[人名] に変わりました。というお話。 目次 目次 フルリモートと雑談 times_nkznという無法地帯 フォロワーが現れ始めた zp-nkznへの転生 まとめ 宣伝 フルリモー…

2021年を振り返る

ハッピーニューイヤー。2022年もよろしくお願いします。 2021年を振り返ってみましょう。 引き続きやっていること 技術書典Web開発とCodeZine連載は引き続き取り組んでいます。2021年は技術書典11がオフライン・オンライン同時開催という暴挙に出たのがあっ…

🍺 こしひかり越後ビール 🍺

Beer Advent Calendar 2021の5日目です。昨日はかんざむさんのバドワイザー メッシ缶でした。そういえばバドワイザーはなんだかんだで飲んだことないな…… adventar.org 今年は新潟らしいエチゴビールを飲むぞ さて、今年はエチゴビールを飲もうと思います。…

iOS版YouTubeアプリのOSSライセンスページが魔窟

気分転換で下調べも何もせずに雑に書いた記事です。個別のライブラリについては間違ったことを言っている部分が多いと思うので、参考にしないでください。 こんなツイートを見かけました。 YouTube、yogaが使われてるんだ pic.twitter.com/A9GVR7ByPb— Natur…

Aroundアップデート:September 2021 Editionまとめ

会社の開発チームで常時接続に使っているAroundの月次?アップデートが来ていたので、リリースノートを流し読みします。 new.around.co iOSアプリがビデオ通話に対応 June 2021でリリースされたAndroid/iOSアプリでしたが、デスクトップアプリと同じルームへ…

AroundのJune 2021 Editionが神アプデっぽい

TL;DR Aroundチームは顧客の気持ちがわかっていて最高大好き Aroundのアップデートが来ました 最近、会社のdevチームで、常時接続のコミュニケーションツールとしてAroundを利用しています。 around.co Aroundはさまざまな工夫により、ZoomやMeetに比べると…

OneMile Partnersに入社しました

2021年11月11日追記:株式会社モニクルに転籍しました。 monicle.co.jp OneMile Partnersの親会社にあたる持ち株会社です。エンジニアリングやデザイン等、クリエイティブ系の部門はこちらに転籍となりました。 この記事を読んで筆者の仕事に興味を持ってく…

2629日ぶりにナカザンドットネットがnkzn.netになりました

このブログは「ナカザンドットネット」という名前ですが、これまではnkzn.infoというドメインでした。 実は、7年前まではnkzn.netだったのです。 blog.nkzn.net > どうも、nkzn.netの更新を忘れてて転売屋に取られた人です。 痛ましい事件でした…… かえって…

退職します

TL;DR 転職エントリです。 TL;DR 転職します 新潟には残るの? 思い出 次は何するの? 転職します 本日、現職の最終出社日でした。 2011年7月の創業から少し遅れて、2011年9月に3人目としてジョインした*1ところから数えて、10年近く在籍していました。 次の…

アラフォー世代よ、シンエヴァの次に待つのは「宇宙小戦争2021」だ

シン・エヴァンゲリオン劇場版で四半世紀にわたる何かを精算した皆様、お疲れ様でした。おかげさまで私も公開初日に観ることができました。 さて、シンエヴァほどの威力はないものの、年季の入ったダメージを与えてきそうな作品が後に控えていることをご存知…

電子書籍+PODで「基礎から学ぶReact Native入門」が出ます(追記:出ました&電子版トラブルの顛末)

3/13追記: 2/25に発売しました 残念ながら無事に、とはいかず、電子書籍版にレイアウト崩れが見つかったために一時Kindle版を取り下げていました。 この問題は3/3に復旧しています。Kindle版、プリントオンデマンド(ペーパーバック)版をそれぞれお楽しみ…

2020年度に食べたパスタソース、17シリーズ44商品を紹介します

はじめに エスビー 予約でいっぱいの店シリーズ エスビー 予約でいっぱいの店のFormaggioシリーズ 日清 青の洞窟シリーズ 日清 青の洞窟 GRAZIA シリーズ ピエトロ おうちパスタシリーズ マ・マー あえるだけパスタソースシリーズ オーマイ 和パスタ好きのた…

ブコメを非表示にしたら心穏やかに過ごせた話

先日公開した記事が大きめの反響をいただけたようで、皆様ありがとうございました。 blog.nkzn.info 副都知事にシェアされた時にはどうしたものかと思いましたが、特に悪い炎上をすることもなく乗り切ることができました。 今回は炎上を回避するために行った…

確定申告のe-Taxでカードリーダーが不要に!freeeの電子申告アプリが最高だった話

(2021.1.31 14:27追記:この記事はマイナンバーカードを使った電子申告を前提にしているので、ID・パスワード方式で確定申告したい人にはあんまり役に立ちません) はじめに 2021年からはスマホで電子申告 特別定額給付金のときに技術的には可能であること…

【一番のヤツ!】キリン一番搾り 糖質ゼロを飲んだよ

この記事はBeer Advent Calendar 2020の3日目です。昨日は@sobachankoさんの綱島桃エールでした。フルーツ系ビールは好きなので、めちゃめちゃ飲んでみたい…… さて、今回ご紹介するのは「キリン一番搾り 糖質0」です。 www.kirin.co.jp 「うわぁ……微妙そう………

USB-CでノートPCに給電できる24インチディスプレイがほしい

Work From Homeが続いていますね。弊社は新潟市なので、念のためということで在宅に切り替えており6週間目に突入しました。 自宅作業、意外といけるじゃん さて、↓のときにも言及しましたが、僕は自宅だと集中できないと言う理由から、副業の作業はネットカ…

X-PlatかPWAっぽい気がする(ミルクボーイネタ)

思いついたまま勢いで書いたミルクボーイネタだけど、生煮えながらこれ以上面白くすることもできなさそうなので、供養のために置いておきます。 「うちのお客さんがね、Webサービス作りたいゆーんやけど」 「そうなんや」 「ユーザーへの届け方を忘れたらし…

React Nativeの「(not) for you」を伝え続けた2019年を振り返る

2018年の夏に「React Nativeはメリデメ両方デカすぎて、気軽に採用すると事業や組織とのミスマッチを起こしやすいので、マッチしてるかどうか考えてから採用しましょうね」という話をしました。 blog.nkzn.info このときは雑多に問題提起してしまったので、…

Uber Eatsの障害についての事実をReact Nativeの観点から確認する

公式アナウンス ユーザーの声 React Nativeっぽい 2つの事実を確認する RedBoxが表示されている Textコンポーネントについてのエラーが出ている 追記 感想と邪推 追記:Textコンポーネントのエラーが起きるパターン おわりに 本日、Uber Eatsで大規模障害が…

Application Loader亡き後の私たちはどうやってipaをアップロードするのか

10/25追記: Application Loaderの後継となる公式アプリとして、TransporterがMac App Storeに公開されました。 TransporterApple開発ツール無料apps.apple.com これで安泰ですね。 Xcode 11がMac App Storeからもダウンロードできるようになりました。既にア…

iOS 13 プッシュ通知ヘッダー必須問題(解決)とNSDataのdescriptionの話

Amazon SNSがapns-push-typeヘッダーに対応する旨がアナウンスされました。ひとまず解決です。 aws.amazon.com いろいろ触ってみたんですが、なんだか状況がよく見えないので会社ブログやQiitaに書くわけにもいかず、ひとまず個人ブログで供養しますみたいな…

Expo for Webを支えるモジュールたち

React Nativeの抽象化フレームワーク、Expoのv33が先日リリースされました。 blog.expo.io 今回の目玉の一つは、何と言っても Expo for Web です。React Native for Webを取り込んだことで、Expoで作ったアプリがよほどネイティブな機能を使ってない限り、ブ…