ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

2015-01-01から1年間の記事一覧

JSはbindで関数の部分適用ができる

JS初心者の備忘録です。 お仕事でJS向けのAPIクライアントライブラリのラッパーを作り始めた関係で、Promiseと戦っています。 Promiseといえば、promise-bookですね。 azu.github.io azuさんには足を向けて寝られません。 ところで、promise-bookには、次の…

🍺エチゴビール 白黒頂上決戦🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の14日目です。昨日は@magie_poohさんのHOP WIRED IPAでした。 エチゴビール スタウト vs ヴァイツェン 今回は文字通りの二本立て。エチゴビールのスタウトとヴァイツェンを飲みましたよ。 エチゴビールについては2日目の記事を…

🍺そろそろドライゼロの話をしよう🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の6日目です。昨日は@magie_poohさんのMilk Stout Nitroでした。日付変わっちゃいましたごめんなさいorz アサヒ ドライゼロ さて、本日紹介するビール(?)は、ドライゼロです。いわゆる、ビールテイスト飲料ですね。 www.asahi…

🍺新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の6日目です。昨日は@yutacarさんのスワンレイクビール愛でした。 恥ずかしながら、私はまだ五十嵐邸ガーデンには行ったことがありません。次の周年祭には行ってみたいです。 新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ さて、本日紹介する…

おさいふPontaを導入しようとした話

何を隠そう、わたくし、学生のときからローソンポイントのヘビーユーザーでございます。 そんなもんですから、カードがボロい。 たぶん8年くらい使ってるんじゃないでしょうか。 当初はローソンでしか使えなかったポイントカードでしたが、8年経つうちにポン…

🍺エチゴビール ペールエール🍺

Beer 2 Advent Calendar 2015の2日目だよ〜。昨日はたろうくんでした。 新潟県民なので新潟の話をします。新潟といえば米だのお酒だのいう人たちがいますけどね。私にとっての新潟はビールとラーメンです。 というわけでそろそろビールの話をしましょう。 エ…

Code SchoolのAngularJS入門がとても良かった

Ionicを勉強する機会があったので、基礎学習として元になっているAngularJSについても勉強してみました。 色々探してみて、最終的に公式サイトのメニューからたどり着いたのがCode Schoolのチュートリアルです。 www.codeschool.com Code Schoolを利用したの…

珈琲倶楽部のホームページ戦略どうなってんだと思ったお話

普段からデスクワークが多い方々の中には、コーヒーを一日中飲んでいるような方を多く見かけます。私は睡眠に影響しやすいので1日数杯といったところですが、まあコーヒーは好きな方です。 さて、新潟市で生活していると「珈琲倶楽部」という喫茶店をよく見…

Code for Niigata 真夏のハッカソンに参加してきたよ #c4ngt

Code for Niigataのイベントがあったので参加してきました。 8/1-8/2に「真夏のハッカソン!」( #C4NGT )を開催します!! | Code for Niigata 前夜に突発的に参加を決めたため 家庭の都合により、2日間構成の1日目のみの参加となりました。しかも、 出入…

Icepickにノスタルジックな変更が入りました

ポエムです。 皆さん、Icepickをご存知でしょうか。ActivityやFragmentに書いたプロパティをSavedInstanceStateで保存/復元する責務だけを持つ、アンチAndroidAnnotations界隈では人気のあるAndroid向けライブラリですね。 このIcepickに、下記のコミットが…

読み書きソロバンから、読み書きコンピュータへ

BBCさんの取り組みがあまりにもアツくて、ちょっと気持ちが盛り上がってしまったので、今回は珍しく、かなりポエミーな内容を書きたいと思います。 読み書きソロバンの時代から、読み書きコンピュータの時代へ。 英国BBC、ミニ基板コンピュータ『Micro Bit』…

勉強会の発表下書きにQiitaを使うスタイル

第40回勉強会(2015/02/21) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) 第40回勉強会(2015/02/21) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) 第40回 長岡IT開発者勉強会に参加した皆様、お疲れ様でした。初心者Dayという名前ながら知見にあふれた良いイベントだったと思います。 さて、…

java.text.DecimalFormatの四捨五入が失敗するバグ

この記事はQiitaからの転載です。 Javaで「小数第N位以下を四捨五入したい」「ある桁はゼロ埋めしたいけど、あとは桁があるときだけ表示したい」などなど、数値を文字列で表現したい場合には、 java.text.DecimalFormat を使うのが便利ですね。 今回はこのDe…