ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

2009-01-01から1年間の記事一覧

きんきょー報告?

id:Nkzn:20090615の大言壮語の後、こいつは何を卒研しているのかというお話。 まあ、果てしなくグレードダウンした研究を行っておりますw docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ+ Nonin Medical Inc. - 4100 Bluetooth® Wireless Pulse Oximeter と…

Android 2.0.1の自動アップデートきました

昨日の夕方、唐突にDroidの自動アップデートが来ました。 いやあ、まさか契約もしてないのに来るとは思ってもみませんでした。 何を見てるんだろうね。Googleアカウント? アップデートはありがたいんですが、せっかく奪取したroot権限が閉じたらタマランの…

Droidのroot権限奪取に成功しました。

Motorola Droidでrootを取る手順です。 実機が無い為、動作確認は取れていません・・・が今回は当たりのようです。 コムギドットネット - Droid rooted わーい。 概ねくろぺんさんのやってた内容でいけたので、引用しながら説明いたします。 12/09 当手順に…

フォント入れ替えてみた

せっかくroot権限をいただいたので、 コムギドットネット - HT-03Aのフォントを変更する コムギドットネット - HT-03Aの欧文フォントも変更する 上記のリンクを参考に、 日本語フォント:HG明朝E 欧文フォント:Times New Roman を入れてみました。 大変上質…

DroidでGoogle音声検索(動画)

これまで海外版のみだったVoice Searchアプリが「Google日本語検索」として提供されるそうです。 「どうせDroidじゃ日本語検索できないんだろ……」と思ったのですが、できちゃいました。 しかもアプリ入れ替えたりしてないのに。 動画撮ってみたのでどうぞ。m…

Google日本語入力 自分用メモ

Google 日本語入力に顔文字登録 - 130単位 d:id:deeeki:20091203:google_ime_smiley TwitterのAPI障害の喧騒も冷めやらぬ木曜の午前、Googleの20分ルールがまたトンでもないものを生み出しました。 それがGoogle日本語入力という名のInputMethod、つまりIME…

最近

ウィルコム関連の話題を書いてない気がしてるんだけど、僕はどこへ行こうとしてるのだろう……。 Twitterでは完全に「Androidの人」とか「Droidの人」で認識されつつあります。 ハイブリの話題でも書こうかなあ……。

Droidの日本語化(?)について

アクセス解析を見てたら、「Droid 日本語」というクエリで辿り着いてる方をいくつか見かけたので、Droidで日本語を利用する方法について書いておきます。 まず、「日本語の利用」という言葉を意味によって分割してみると、 日本語を表示する 日本語で入力す…

もしかして:DroidはAd-hocできない?

うーん、謎。なんですよねえ……。 WILLCOM 03にWiFiSnapを入れてあるので、これを使えばどこφを持ち歩く必要がなくなるかと思ったんですが。 Droidの無線LAN設定に、一向にWiFiSnapアクセスポイントが出て来ないのですな。 どないやねん!と思って探してみた…

Dolphin Browserの「すげえ」×5

Twitterでふと「Dolphin Browserが良い」という話が目に留まったのでDroidに入れてみたら、予想以上に良かったのでご報告。 少なくとも、公式ブラウザよりは良いです。 タブブラウザである 公式ブラウザの「ウィンドウ」の概念は、正直面倒くさいのですな。…

Acerがウィルコムでスマートフォン!?

[WBS]エイサー 日本で「スマートフォン」:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_328.html CEOの発言まとめると、 2010年後半にスマートフォンを日本市場へ投入 2009秋にヨーロッパやアジアの一部で発売したスマ…

どこでもWi-Fiの電源を、USB給電できちゃった件。

通常、どこでもWi-Fiの運用として、電源供給の選択肢は2つあります。 乾電池(通常はeneloop)を入れる eneloopでの運用もそれなりに長時間の駆動が期待できます。高速バスで12時間の旅をしたときの実績だと、適宜に電源のオンオフを繰り返す形で、6時間程…

会津大学にアカデミックエバンジェリストさんが来てたよ!

11/25にマイクロソフトのアカデミックエバンジェリスト、渡辺弘之氏が会津大学にいらっしゃって講演してくださいました。 たまたま大講義室にPCを持ち込める雰囲気だったので、ひたすらtsudaってみました。 検閲ナシの生ログです。(フッターは消してます)確…

Whitespace

はてな記法のスーパーpre記法(シンタックス・ハイライト)に「Whitespace」言語の設定があったので、HelloWorldを書いてみました。 こういうのがあるからはてなが大好きです。

Palm Pre O2版のアクティベート外ししてた。

ここ8時間ほど、Palm Preのアクティベート外しに勤しんでいました。 徹夜明けで無茶苦茶眠いですが、決め手になった部分を覚え書きだけ残しておきます。 ここのNo.23のURLから該当のjarファイルを落としてくる jarファイルをダブルクリックして実行 「接続…

会津が空中都市になったようです

さっき会津で地震ありましたね。 そういえば、少し前に会津が空中都市になっていたので、その辺の発言をまとめてみる。 2009年10月8日、会津に台風が来る!と聞いていたのに全然来なかった時のお話。 10/8 @Nkzn え、いま会津って台風の目の中にいるの? [YF…

MOTODEV Studio for Android

なんか見つけた。

追記:Verizon Motorola Droidのアクティベート

どうやらGClueの社長の元にもDroidが届いたご様子。 僕の時と同じ方法で、アクティベーション回避にも成功したようです。 やはり勝利の鍵はQWERTY開いて横画面にすることみたいですね。もし”Droid Activate”あたりで検索かけてここに辿り着いた方がいらっし…

Droid、最初の1人?

11/6に発売したDroidですが、こうして11/15時点で手に入れた僕は日本で一番最初のDroidユーザーに違いない! と、思いきや。 こんな方がいらっしゃいました。 Motorola社のDroidを買ったのですが、どうやったら日本語入力ができるようになるのでしょうか? h…

予告

さて、これでDroidが動くことになったわけですが、僕だけで楽しむのもアレですので、明晩、Droidお披露目Ustをやりたいと思います。 会場:http://www.ustream.tv/channel/nkzn 時間:11/16 21:p00開始予定(ちょっと遅れるかも ご意見・要望にお応えして、D…

Droidが日本に上陸したようです

Droidの近況はDroidタグで報告しています。 午前11時頃に到着しました。 完徹開けだったので、テンション上がりきらずに「わーい」って程度だったんですが、 絶望編 夢が絶望に変わった瞬間。 アクティベーションしないと使えませんよ的なアレですか……。 (↑…

写真撮ってみた

【送料無料】大人の科学マガジン(vol.25)ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > カメラ・写真 > カメラショップ: 楽天ブックス価格: 2,500円楽天で詳細を見るこれの付録でついてきた二眼レフカメラですが、今日ようやく現像に回すこと…

ちーたんでタブ振り分け(っぽいこと)をする方法。

誰得エントリー、はっじまっるよー! (にゃあい! 1行目で読む気を失った皆様こんにちは、Nkznです。 Windows Mobileユーザーのついったったーにはお馴染みのTwitterクライアント「ちーたん」ですが、前回のメジャーアップデートあたりからタブ(ビュー)…

Aizu.LT04 Specialで喋ったよ!

ということで、10/10の学祭で行われた「Aizu.LT04 Special」で喋ってきました。 今回も録画アリだったので、URI貼っておきますね。 トップバッターだったので、2:00〜17:00頃が僕の発表「スマートフォンって何だろう?」です。 http://www.ustream.tv/record…

Aizu.LT04 Special in 会津大学祭「蒼翔祭」

Aizu.LT04spについて - るーたんダイアリ。ダイアリ? id:luxion:20091002:1254492900 ということで、Aizu.LTも第4回になりました。 10月度の開催は学祭内の1イベントとして行われることになっています。 覗きに来たい方は、(人数把握のため)是非ともA…

変態じゃないよ!

変態ホイホイ - ちんちんこねこね id:worstgirl:20090929:1254232708 W-ZERO3[es]、Advanced/W-ZERO3[es]、WILLCOM 03と持ってるけど変態じゃないよ! AndroidのHT-03A(研究用)と、iPod touch(ブラウジング用)使いまくってるけど変態じゃないよ! 以下、…

今年のウィルコムは、新卒採用からおかしかった

さて、昨今のウィルコムを見ていると 社長交代 事業再生ADR申請 XGPスターティングは都心のみ など、色々と怪しい部分が見え始めているようですね。 さて、わたくしNkznは、5月末から6月半ばにかけて、ウィルコムの2010年度新卒採用の選考を受けておりました…

OpenSocialの本買ったー

OpenSocial入門 ~ソーシャルアプリケーションの実践開発作者: 田中洋一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/01/24メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 325回この商品を含むブログ (17件) を見る先日、OpenSocial Hackathon in Aizuにて講師を務めら…

リナカフェマップProject

19:25追記 id:luxionから「リナカフェって名称はどーよwww」といったご指摘をいただいたり、同種のサービス(Hack Space様 )を発見したので、色々書いたことは無期凍結にしておきたいと思います。 そのうち、Hack Space様との差別化とか利便性とか、自分…

次回予告の相関図。

id:Nkzn:20090922で紹介した、Aizu.LT Specialに向けた次回予告スライドの元ネタ一覧を作ってみました。 話数 LT 原題 備考 第壱話 携帯、電話 使徒、襲来 まあ、なんの捻りもなく。 第弐話 見知らぬ、UI 見知らぬ、天井 機種変した直後の「使い方わかんねー…