ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビアリー IPA STYLEを一番のヤツで作った至高のビール煮で飲む

Beer Advent Calendar 2022 - Adventarの19日目とバズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの20日目を一緒にやっちゃいます。 バズレシピ19日目を読んで、僕もそろそろリュウジが使ってるおろし金を買おうかなあという気持ちになりました。 Microplane お…

米消滅鶏キャベツ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの6日目です。 生協で毎週キャベツが家に届くので、キャベツの消費方法に頭を悩ませることが多いです。そんな時は 米消滅鶏キャベツ にお任せ! youtu.be 鶏肉は削ぎ切りするし、味噌と絡めて揉み込むし、キャベ…

至高のポパイ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の5日目です。 無性にほうれん草が食べたくなることってありません? 僕はあります。サイゼリヤの「ほうれん草のソテー」がなくなったのが悲しい…… というわけでほうれん草欲が高まったときに作るのが 至高のポ…

ねぎ塩ツナ油飯

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの4日目です。 朝ごはんにガツンと旨いものを食べたい日ってあるじゃないですか。そんな日に僕が重宝しているのが ねぎ塩ツナ油飯 です。 youtu.be 卵やツナ缶は家に常備しているので、あとは長ネギがあれば手持…

ストラパッツァータ

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar3日目です。 僕は新潟市の西区に住んでいるんですが、北区ではトマトの栽培が盛んで、トマトのシーズンになるとスーパーに新鮮なトマトが並びます。 そんな環境で、2022年の夏〜秋にかけて何回かリピートしたのが…

30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン

バズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventar の2日目です。 冬になるとあったかいラーメンが食べたくなりますよね。というわけで冬季になるとリピしがちなレシピが、今回紹介する 30分で作る本格的な鶏醤油ラーメン です。 youtu.be 鶏もも肉 ニンニク 生姜…

虚無ペペロンチーノ

バズレシピアドベントカレンダーの遅れてきた1日目です。12/7に企画を思いついて書き始めてますが、日付だけ12/1にさせてください。 adventar.org 1日目は、おそらく2022年に僕が最も多く作った料理である、虚無ペペロンチーノです。 目次 目次 虚無ペペロン…

GitHub Copilotをたぶん最低限の挙動で使うための設定

時間が流れるのは早いもので、GitHub Copilotが2022年6月21日に正式リリースされてから、2ヶ月が経ちました。会社でCopilot利用料が経費で落ちるようになったので、引き続き使っていきます。 github.com 当初は「コメントを書くとコードを自動生成してくれる…

covid19の自宅療養中にあって嬉しかったもの

7月下旬からcovid19にかかってました。妻の助け、そして新潟市・新潟県の支援体制に支えられながら、今週後半に自宅療養を終える予定です。 まだ終わってはいませんが、これがあったのは嬉しかったよ、というログを残しておこうと思います。軽症者の一例とし…

times_nkznが上手いことフルリモートの雑談を創出した結果、zp-nkznが生まれた話

社内の雑談用チャンネルとして #times_[人名] という命名規則があったのですが、このたび #zp-[人名] に変わりました。というお話。 目次 目次 フルリモートと雑談 times_nkznという無法地帯 フォロワーが現れ始めた zp-nkznへの転生 まとめ 宣伝 フルリモー…

2021年を振り返る

ハッピーニューイヤー。2022年もよろしくお願いします。 2021年を振り返ってみましょう。 引き続きやっていること 技術書典Web開発とCodeZine連載は引き続き取り組んでいます。2021年は技術書典11がオフライン・オンライン同時開催という暴挙に出たのがあっ…