ナカザンドットネット

Android Developer's memo

2021年を振り返る

ハッピーニューイヤー。2022年もよろしくお願いします。

2021年を振り返ってみましょう。

引き続きやっていること

技術書典Web開発とCodeZine連載は引き続き取り組んでいます。2021年は技術書典11がオフライン・オンライン同時開催という暴挙に出たのがあって、なかなか精神的に追い詰められる初夏を過ごしていました。CodeZineは2020年末に始まったReactライブラリ連載を細々と続けています。

どちらも2022年も続けていきます。

techbookfest.org

codezine.jp

変わったこと

5月末で10年間お世話になったウォーターセルを辞めて、OneMile Partnersに転職しました。ちなみに事業展開の都合で、11月には持ち株会社として新たに作られた株式会社モニクルに転籍しました。日本人のお金のリテラシーを底上げできるように頑張るのでよろしくね。

blog.nkzn.net

新しく始めたこと

ウマ娘プリティーダービーにハマりました。そしてそれをきっかけにして、本物の競馬にもハマりました。

予想はからっきしなので、もともと日本Androidの会で10年ほど前から親交があった予想屋マスターさんの力を借りながら、馬券購入を楽しんでいます。

3〜5歳馬あたりの上位馬たちの名前は段々と見覚えがあるものになってきて、重賞レースを見るのが楽しみになってきました。住んでいる場所が新潟競馬場まで車で30分くらいのところなので、開催期間中は気軽に見に行けるのも嬉しいところです。コロナ前は子供向けのプリキュアショーなども行われていたので、またその頃に戻ってくれると子供たちも連れていきやすくなりますね。

ウマ娘の元ネタの競走馬たちの子や孫が活躍する様子も見られ、オタクとしても満足感が高いです。5月に新潟県胎内市へ家族旅行に行った際、乗馬目的で松原ステーブルズさんにお邪魔したのですが、アグネスデジタルやマンハッタンカフェの子がいて地味に感動しました。夏にはキングヘイローの子も(色々あったようですが)仲間入りしたそうです。また行きたいですね。

matsubarastables.webnode.jp

2022年やりたいこと

せっかくハマったので、2022年は競馬に関するサービスやアプリを何か出せたらいいなあと思っています。

あとは、証券外務員二種を取ってみたいなあ。プロメトリックで毎週試験が受けられるので、適度に勉強したらチャレンジしようと思います。