ナカザンドットネット

Android Developer's memo

🍺 こしひかり越後ビール 🍺

Beer Advent Calendar 2021の5日目です。昨日はかんざむさんのバドワイザー メッシ缶でした。そういえばバドワイザーはなんだかんだで飲んだことないな……

adventar.org

今年は新潟らしいエチゴビールを飲むぞ

さて、今年はエチゴビールを飲もうと思います。日本第一号の地ビール醸造所であるエチゴビールについては2015年のアドベントカレンダーでお話ししたので、よろしければこちらもご覧ください。

blog.nkzn.net

新潟といえば米ですよね。エチゴビールにも、新潟らしさを出そうとしたのか、新潟米仕立てのビールがあります。それが、 こしひかり越後ビール です。

f:id:Nkzn:20211204233858j:plain
田植えのイラストに郷土愛を感じるこしひかり越後ビール

見た目には素直なピルスナーですが、原材料にはしっかりと「米」が明記されています。

f:id:Nkzn:20211204233959j:plain
原材料にはしっかりと米が明記されています

ただのスッキリ系かと思いきやどこかフルーティ

実はお米をビールに入れるというのは、喉越しのいいスッキリしたビールに仕上げる際には時々ある手法なようで、そこまで独自性があることではないようです。

となるとスッキリ系かなと思って飲んでみるのですが、これがどこかほっとするフルーティな味わいもあるのです。ある意味淡麗辛口の日本酒と近いかもしれません。

新潟こしひかりから生まれた、ほっとする味わいのこしひかり越後ビール、皆様もいかがでしょうか。