Beer Advent Calendar 2025、2日目のなかざんです。よろしくお願いします。まだまだ空いてるので、ビール好きのみなさんいかがですか?
目次
HUB Echigo Beer PUB CoCoLo新潟店
さて、筆者は新潟在住の新潟県民なのですが、みなさんは新潟駅にHUBがあるのをご存知ですか? そう、あの英国風PUBのHUBです。
フィッシュ&チップスをつまみながらビールを飲みたくなったらHUBですよね。
HUBは原則として人口や人通りが多い街・地域に出店する方向性を公式サイトに掲載しており、新潟駅は本来その基準に満たない……はずなのですが、2024年5月に新潟駅にHUBがオープンしました。
スポーツバーとしての側面もあるHUBでは、各店舗に応援チームを決めていることが多いのですが、新潟の店舗ではアルビレックス新潟を応援しています。

筆者はさほどサッカーに強い関心があるわけではないのですが、もちろん地元のチームが勝ったら嬉しいので、好ましく思って見ています。まあ、アウェー戦のパブリックビューイングが行われる日なんかは盛り上がりすぎてて怖いので近づかないようにしたりもしますが、それはご愛嬌。
HUBと新潟のご縁
「HUB Echigo Beer PUB CoCoLo新潟店」という名前、なかなか目が滑りますが、 "CoCoLo新潟" は駅ビルの名前なので無視してみると、HUBとエチゴビールのコラボ店舗であることがわかります。
クラフトビール好きの方ならご存知かもしれませんが、エチゴビールは新潟が誇る日本第一号のクラフトビールブルワリーです。
実は、HUBの定番「HUBエール」はエチゴビールが醸造しているのですよね。
HUB Echigo Beer PUB CoCoLo新潟店がいよいよ明日5月29日グランドオープンします❗️こしひかり越後ビール、のんびりふんわり白ビール、FLYING IPAの3種の樽詰に加えて、その時々で入れ替わる限定の樽詰ビールをご提供します🎶もちろんHUBの定番、2005年からエチゴビールが醸造しているHUBエールも‼️ pic.twitter.com/0cdbUcPacX
— エチゴビール (@echigo_beer) May 28, 2024
このご縁があって新潟にもHUBができることになったようです。筆者は以前からHUBのファンだったので、嬉しい限りですね。
そういえば、新潟出店の初報を出して下さったHUB新宿区役所通り店さん(こちらもアルビレックス応援店舗)も一枚噛んでくださっていたのでしょうか。ありがたい限りです。
HUBの新潟初出店続報!
— HUB新宿区役所通り店 (@HUB_Kuyakusho) November 29, 2023
こんばんは!
24年度に新潟出店予定のHUBですが、少し詳細が出ました!
オープンは春頃で新潟駅の高架下に開業する新しい「CoCoLo新潟」1階「エキナンキッチン」にできるそうです!
新潟のみなさま、アルビサポの皆様もう少しお待ちください☺️https://t.co/tVIF9oB6w0
エチゴビールのお膝元ならではの良さ
エチゴビールの本社が新潟駅から車で30分くらいのところにあるのもあり、新潟駅のHUBではエチゴビールの新作がいち早く飲めることがあります。
例えば、昨年は「にぎわいみかんの団欒エール」の樽生が12月4日ごろに飲めたのですが、缶が発売したのは12月6日だったんですよね。ちょっと先取りできました。
みかんエール、一足お先にHUBで飲んでます。美味しい!ちゃんとみかん感ある🍊 https://t.co/0jJv4VtS9Y pic.twitter.com/ayWBeOrsdp
— なかざん (@Nkzn) December 4, 2024
エチゴビールの新作をいち早く飲めるのは、お膝元の新潟店舗ならでは!
皆さんも新潟駅にお越しの際は、是非ともHUB Echigo Beer PUB CoCoLo新潟店にお立ち寄りください。というかHUBでビールを飲むために新潟に来てください。HUBで僕と握手!
