ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

2021-01-01から1年間の記事一覧

🍺 こしひかり越後ビール 🍺

Beer Advent Calendar 2021の5日目です。昨日はかんざむさんのバドワイザー メッシ缶でした。そういえばバドワイザーはなんだかんだで飲んだことないな…… adventar.org 今年は新潟らしいエチゴビールを飲むぞ さて、今年はエチゴビールを飲もうと思います。…

iOS版YouTubeアプリのOSSライセンスページが魔窟

気分転換で下調べも何もせずに雑に書いた記事です。個別のライブラリについては間違ったことを言っている部分が多いと思うので、参考にしないでください。 こんなツイートを見かけました。 YouTube、yogaが使われてるんだ pic.twitter.com/A9GVR7ByPb— Natur…

Aroundアップデート:September 2021 Editionまとめ

会社の開発チームで常時接続に使っているAroundの月次?アップデートが来ていたので、リリースノートを流し読みします。 new.around.co iOSアプリがビデオ通話に対応 June 2021でリリースされたAndroid/iOSアプリでしたが、デスクトップアプリと同じルームへ…

AroundのJune 2021 Editionが神アプデっぽい

TL;DR Aroundチームは顧客の気持ちがわかっていて最高大好き Aroundのアップデートが来ました 最近、会社のdevチームで、常時接続のコミュニケーションツールとしてAroundを利用しています。 around.co Aroundはさまざまな工夫により、ZoomやMeetに比べると…

OneMile Partnersに入社しました

2021年11月11日追記:株式会社モニクルに転籍しました。 monicle.co.jp OneMile Partnersの親会社にあたる持ち株会社です。エンジニアリングやデザイン等、クリエイティブ系の部門はこちらに転籍となりました。 この記事を読んで筆者の仕事に興味を持ってく…

2629日ぶりにナカザンドットネットがnkzn.netになりました

このブログは「ナカザンドットネット」という名前ですが、これまではnkzn.infoというドメインでした。 実は、7年前まではnkzn.netだったのです。 blog.nkzn.net > どうも、nkzn.netの更新を忘れてて転売屋に取られた人です。 痛ましい事件でした…… かえって…

退職します

TL;DR 転職エントリです。 TL;DR 転職します 新潟には残るの? 思い出 次は何するの? 転職します 本日、現職の最終出社日でした。 2011年7月の創業から少し遅れて、2011年9月に3人目としてジョインした*1ところから数えて、10年近く在籍していました。 次の…

アラフォー世代よ、シンエヴァの次に待つのは「宇宙小戦争2021」だ

シン・エヴァンゲリオン劇場版で四半世紀にわたる何かを精算した皆様、お疲れ様でした。おかげさまで私も公開初日に観ることができました。 さて、シンエヴァほどの威力はないものの、年季の入ったダメージを与えてきそうな作品が後に控えていることをご存知…

電子書籍+PODで「基礎から学ぶReact Native入門」が出ます(追記:出ました&電子版トラブルの顛末)

3/13追記: 2/25に発売しました 残念ながら無事に、とはいかず、電子書籍版にレイアウト崩れが見つかったために一時Kindle版を取り下げていました。 この問題は3/3に復旧しています。Kindle版、プリントオンデマンド(ペーパーバック)版をそれぞれお楽しみ…

2020年度に食べたパスタソース、17シリーズ44商品を紹介します

はじめに エスビー 予約でいっぱいの店シリーズ エスビー 予約でいっぱいの店のFormaggioシリーズ 日清 青の洞窟シリーズ 日清 青の洞窟 GRAZIA シリーズ ピエトロ おうちパスタシリーズ マ・マー あえるだけパスタソースシリーズ オーマイ 和パスタ好きのた…

ブコメを非表示にしたら心穏やかに過ごせた話

先日公開した記事が大きめの反響をいただけたようで、皆様ありがとうございました。 blog.nkzn.info 副都知事にシェアされた時にはどうしたものかと思いましたが、特に悪い炎上をすることもなく乗り切ることができました。 今回は炎上を回避するために行った…

確定申告のe-Taxでカードリーダーが不要に!freeeの電子申告アプリが最高だった話

(2021.1.31 14:27追記:この記事はマイナンバーカードを使った電子申告を前提にしているので、ID・パスワード方式で確定申告したい人にはあんまり役に立ちません) はじめに 2021年からはスマホで電子申告 特別定額給付金のときに技術的には可能であること…