昨年9月に、Androidアプリ開発の入門書を発売しました。
たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門
- 作者: 中川幸哉
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/09/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
発売から約7ヶ月が経ち、amazonでレビューをいただいたり、Twitterで抜け漏れを指摘していただくようになり、多くの方に読んでいただいていることを実感しています。
大学生向けのセミナーで、テキストとして導入いただいている事例もありました。
Android勉強会で @Nkzn さんの本を大量配布💰 pic.twitter.com/RF8tE8oVTk
— AAkira (@_a_akira) 2019年1月17日
さて、そんな拙著ですが、この度、
増刷されることが決まりました!
🎉🎉🎉🎉やったぜ🎉🎉🎉🎉
技評さんとしても予想外の売れ行きだったらしく、嬉しい限りです。
第2刷での変更点
改版ではないので大きい変更はありませんが、主に次の点を修正しています。
- 図の指示の誤りを修正
- プロジェクトセットアップ手順のAS3.3対応
- 用意したのに何故か使われなかったアイコンについて言及
- 日本語化zipファイルのダウンロード方法について追記
特に最初の図の誤りはサポートページにも載っているやばいやつなので、最優先で修正になりました。
また、Androidプロジェクトのセットアップウィザードが、Android Studio 3.2のときに大幅に変更されまして、初心者殺しになっていたので、こちらも修正しました。手順が減ったので、ページ数が減りかねない事態だったのですが、編集さんが腕力でなんとかしてくれました。ページ数に変更はありません。
他にも、読者の方からTwitterでご質問いただいた内容を元に、修正することができました。ありがたい限りです。
今後ともよろしくお願いします
(序盤だけですが)AS3.3対応で、また最新の現場でも使いやすい入門書になったと思います。
未経験から最初の一歩を踏み出すのには、とても適した本らしいことが、amazonのレビューで分かってきました。皆さんの身近にも、Androidアプリ開発に興味のある方がいれば、オススメしていただけると幸いです。
前書きにも書きましたが、これは僕が10年前にAndroidをやり始めた頃に読みたかった本です。この本でAndroidアプリ開発への第一歩を踏み出した方と、何年後かにお会いできることを、楽しみにしています。
余談
読者の方から相談を受けるトップの話題が、「この本の次に何を読んだらいいですか?」です。
この本でどのレベルに到達できたかもよるのですが、ある程度しっくり来た方には、重村さんのポケットリファレンスをオススメしてもいいかなと思っています。
[改訂新版]Android SDKポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
- 作者: 重村浩二
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
「こういうことをしたい場合はこうするといい」がたくさん詰まっており、目次を読むだけでも楽しいです。サンプルも豊富なので、写経してみるだけでもいいかもしれません。
私も新人の頃には初版にお世話になったので、効果は折り紙つきです。よろしければいかがでしょうか。
経験者の方、他にも「この本がいいんじゃないか」というのがあれば、教えてください。