Beer Advent Calendar 2022 - Adventarの19日目とバズレシピ Advent Calendar 2022 - Adventarの20日目を一緒にやっちゃいます。
バズレシピ19日目を読んで、僕もそろそろリュウジが使ってるおろし金を買おうかなあという気持ちになりました。
さて今回は、バズレシピのビール煮(ちゃんとビールで作ったやつ)を食べながらビールテイスト飲料を楽しむという倒錯的な食事を楽しみました。
ビアリーIPA STYLE
ビアリー IPA STYLEは、ビールテイスト飲料ビアリーの10月に発売された新味です。
たまたまスーパーで見かけたので飲んでみたのですが、これがまたびっくりする旨さでした。
ビアリーのIPA、なんだこれめちゃくちゃ美味いぞ……!?
— なかざん💉💉💉 (@Nkzn) 2022年12月11日
PUNK IPAを彷彿とさせるようなしっかりした苦味がある pic.twitter.com/hfzsguIFg4
しっかりした苦味があって、ビールテイスト飲料とは信じられないくらいです。ビアリーは普通にビールを作った後でアルコールを抜く製法なので、ほぼビールな味が出しやすいのかもしれませんね。
原材料を見ると、酒類ではないのをいいことに(?)麦芽がモリモリと使われている様子が窺えます。もしかしてホップもまあまあ入っているのでは……?
そして重要なのは、ゼロカロリーは目指していないので、それなりにカロリーや糖質が入っているということです。やっぱり旨みは脂肪と糖から生まれるので、これは仕方ないですね(遠い目)。
至高のビール煮
めちゃくちゃ旨いビアリー IPA STYLEをより美味しく飲むためにはどうしたらいいのか、私は考えました。
ビール(テイスト飲料)に合うのはやはりビール! ということで、ビールで作る最高の料理を作ることにしました。
材料は次の写真の通りです。近所のスーパーで豚肩ロースブロックが安く売っていて助かりました。
飲むのはビールテイスト飲料ですが、料理の材料には妥協しません。一番のヤツ!(C.V.大蛇丸)です。
肉に焼き色をつけて〜
飴色玉ねぎとコンソメとビールを入れて煮込んだら〜
あらヤダ美味しそうヤダー
実食
というわけで冒頭の写真になったのでした。
ビールの旨みが染み込んだ肉を、ビールの旨みを忠実に残したビールテイスト飲料で流し込む! 美味しくないわけがないでしょう!
ちなみに僕は夕食の後にも仕事をすることが多いのですが、ビアリーなら飲んだ後でも仕事に支障がなくていいですね。晩酌要員として優秀です。
まとめ
というわけでバズレシピとビールという二つのアドベントカレンダーを繋いだテーマでやってみました。
ビール好きのみんな!飲みたい気持ちはわかるけど、ビール煮も旨いから作ってみてくれよな!