Beer 2 Advent Calendar 2015の6日目です。昨日は@yutacarさんのスワンレイクビール愛でした。 恥ずかしながら、私はまだ五十嵐邸ガーデンには行ったことがありません。次の周年祭には行ってみたいです。
新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ
さて、本日紹介するビールは、サッポロビールの新潟限定ビイル 風味爽快ニシテです。
にーいがったでーしっかでーあーえなーい♪
にーいがったでーしっかあーじわーえなーい♪
2013年に登場してから2年、このCMソングは新潟県民の耳に染み付いています。
何故新潟なのか?
サッポロビールがどうして新潟限定? そう思いますよね。
実は、サッポロビールの初代醸造技師・中川清兵衛さんが、新潟出身だったのです。
缶の背面でも紹介されています。
また、サッポロビール社の創業者も新潟出身ということで、サッポロビール社は新潟と縁深い会社だったのです。
かなり美味しい
風味爽快ニシテは見た目の通り、黄金色に輝く美しいピルスナーです。
すっきりした味わいで、暑い夏にはグビグビ飲んでいける喉越しも良い、いくらでも飲めてしまうビールです。
新潟県が国内第一位の生産量を誇る枝豆とともに、私もたいそうお世話になっています。
発売以来、ほとんど大手メーカーの普通のビールは飲まなくなりました。限定○○というと特殊な味付けになって一度飲んだら飽きてしまうことが多いと思いますが、風味爽快ニシテは非常に素直なビールです。毎日飲んでも飽きない味です。
新潟でしか味わえないのが全国のビール好きの皆さんに本当に申し訳ない。新潟にお越しの際には、必ず風味爽快ニシテを飲んでいってください。
飲めるお店
新潟駅周辺を少し歩けば、風味爽快ニシテの名前が掲げられた飲み屋さんがいくつも見つかると思います。ぶらついてみましょう。
まとめ
新潟でしか出会えない、新潟でしか味わえない。新潟限定ビイル 風味爽快ニシテを紹介しました。
明日は@magie_poohさんがヨーロッパとかアメリカのビールを紹介してくださるそうです。ピルスナーだらけの日本からは想像もつかない多彩なビールがある欧米のビールをご紹介いただけると思うと非常に楽しみです。(ウルケルとかを紹介するつもりだったらごめんなさい(^_^;)
明後日も私の番ですが、ちょっと趣向を変えて、ドライゼロについてお話したいと思います。お楽しみに。