WindowsでAndroid Studioを動かさないといけないお仕事をもらいまして、Windows機を調達することになりました。
困ったことに、夫婦共にMacBook使いの我が家では、真っ当なWindows機というものがありません。唯一あるのが、以前モバイルルーターを契約したときにタダで付けてもらった、ASUSのR515MというノートPCです。
タダという点でお察しなのですが、スペック的には割とダメで、特にダメなのがメモリです。
2GBって。Win8.1とかWin10で使うぜって言ってるパソコンのメモリが2GBって。Android Studioどころか、エクスプローラーとEdgeを同時に動かしただけでたびたびフリーズするレベルですよ。
そうだ、換装しよう
足りないなら増やせばよいのです。幸い、換装についての記事が見つかりました。
記事内では4GBのメモリに換装していましたが、なにせ私の目標はAndroid Studioです。Android Studioを動かすための人権は8GBから。古事記にもそう書いてある。
というわけで、互換性に一抹の不安を抱えながらも、8GBのメモリを注文しました。
- 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
- 発売日: 2012/06/22
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
換装してみた
拍子抜けするくらい普通に動きました。
作業工程や注意点は元記事の通りなので、特にこちらには書きません。私から言えることは、ネジの管理は気をつけような、くらいです。
どうなった
並列でアプリが動いててもフリーズしなくなった! 素晴らしい!
今日は力尽きたので、Android Studioはまた今度入れます。
他に気になってること
- ビルド時に効いてくるのはCPUなので、まあCeleronじゃ高が知れてるよなあという気持ちはある
- でもそれを解決しようとするとPCごと買い換えたほうが早そうなのでアレ
- HDDだとやっぱり遅くない?
- SSDへの換装はメモリより簡単なので、SSDにしたい気持ちもある・・・
- 1万円出せば256GBのやつ買えそうなので、気になってきたら換装したい
まとめ
ノートPCをこれだけ分解してのメモリ換装は初めてでしたが、何とかなりました。Android Studioが上手く動くといいなあ。