ナカザンドットネット

それって私の感想ですよね

あなたが神か。WILLCOM 03登場!

ちゃんと書いてなかったので捕捉。

f:id:Nkzn:20080528134804j:image

型番 WS020SH
メーカー シャープ
インストールOS Microsoft Windows Mobile 6.1 Classic 日本語版
CPU Marvell PXA270 プロセッサ 520MHz
メモリー フラッシュメモリー256MB/SDRAM128MB
液晶サイズ 3インチ
解像度 800×480
液晶タイプ モバイルASV液晶
サイズ 横50mm×縦116mm×厚17.9mm
質量 約135g
連続通話時間 約6時間
連続待受時間 約250〜420時間
ブラウザ Opera Mobile 9.5/Internet Explorer Mobile
USB MicroUSB
その他機能 Java,Flash,赤外線,W-OAM,ワンセグ,Bluetooth,200万画素AFカメラ

と、スペックで見たい部分はこんなもんでしょーか。
アドエスからの大きい変更点は

WILLCOM 03(WS020SH) アドエス(WS011SH)
カメラ 200万画素(オートフォーカス) 131万画素
OS Windows Mobile 6.1 Windows Mobile 6.0
Bluetooth ×
接続端子 microUSB miniUSB
連続通話時間 6時間 7時間
待ち受け時間 420時間(電波ランプ消灯時) 500時間
日本語入力 MS-IMEケータイShoin6 MS-IMEATOK
サイズ 横50×縦116×厚17.9 50×135×17.9
重量 135g 157g
ワンセグ ×(オプション)

こんな感じ。
某所の表をそのままパクってきただけですが、自分で検討する用なんで勘弁してくださいw


さて、なんだか小型化したイメージがある03ですが、実は横サイズ、厚み、画面サイズなどはそのままです。
筐体だけ見るなら、アドエスからテンキー付近を削って縦を短くしただけの端末です。


だが、それがいい


私はこんな端末を待っていたんです。
そろそろ世間のWVGAケータイと比べても遜色のないサイズになってきたではありませんか。
やっぱりね、私もいくらオタクウィルコムファッションセンスとか皆無だとしても、見た目は気になっちゃうんですよ。
初代W-ZERO3が出たときも、アレを持って電話をする勇気が持てずに無印[es]まで見送りましたからね。や、京ぽん2への愛着もありましたがw
同様の理由で、D4についても大いに悩んでいました。電話する相手は確かにいませんが、ときどき事務連絡とかで電話するので、電話がしやすいに越したことはありません。
色も……まあ、悪くない、というよりしょうがないでしょう。万人受けしそうなものを追い求めたら、明るい色の方が流行ります。個人的にはガンメタ黒が欲しいですけど。
今の色ならピンクがゴールドだなぁ。このピンクはどっちかというと赤い気がするw シャアザク的な意味でw*1

で、

いいとこずくめで作らないのが流石はWILLCOMです。
ここからは文句コーナー。

  • 1、文字変換
    • 小学生のころから一太郎を使い続けている私は、生粋のATOK中毒です。IMEとか使ってると気持ち悪くなります。
    • で、今回の03でATOKがいなくなりました。
    • ('A`)
    • まあ、シャープ謹製ケータイShoin様のことですから、そこまで悪くはならないと思います。たぶん。*2
    • 単にATOK先生がいなくなったので寂しくなっただけです。
  • 2、色
    • やっぱりラインナップが残念です。
    • ピンク、ライム、ゴールドなんて(往年のWILLCOMユーザーからすれば)キワモノ色を出すより、赤とか青とか白とか黒とか、もうちょっとビジネスマン受けしそうな色を出せばいいのに。
    • ハイ、個人的にビジネスツール大好きなだけです。ビジネス本命で行きたい人はD4買えってことですね。わかります(^^)
    • でもしばらくしたらラインナップ追加されそうだけどなぁ。あれか、来年3月のFeliCa導入と同時か。
  • 3、GPS
    • 旅好きとしては積んで欲しかった。それだけ。
    • まあBluetoothを積んでくれたので、Bluetooth接続GPS機器だけ買えば車の中でも使えるでしょう。
    • どーやらNAVITIMEもプレインストールされるみたいなので、アドエスで使ってた設定もそのまま引き継げそうです。[es]アドエス版のNAVITIMEに積んであるecoマネージャーが予想外に使えるのですよ。燃費計算とかで。
    • GPSとFeliCaが積んであったら、向こう5,6年は使える神端末になっていた。

総括

今までのW-ZERO3シリーズと比べれば、間違いなく一番好み。
GPS積んでないのは残念だったけど、Bluetoothがあるので全然おっけー。
色も金貯めてる間に新しいの出そうな気がするので問題なし。

たぶん買います。

リンク集

WILLCOM 03 公式紹介 - WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/

WILLCOM 03 メーカー公式 - SHARP
http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/

WILLCOM 03 ニュースリリース - SHARP
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080526-a-2.html

WILLCOMのコンセプトモデルを見てきたよ 2008(前編)- ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2008/05/willcom_2008.html

W-ZERO3シリーズ最高スペックのWILLCOM 03登場の喜び - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団
id:itokoichi:20080527:p2

スマートフォンWILLCOM 03」速攻ムービーレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_willcom03_movie/

*1:ガンプラだと朱、もしくはピンクなのですよ。あれが赤なら03も赤だ!

*2:みられまくっちゃとかあったけどねw