どこでもWi-Fiには、標準で有害サイトフィルタリングが設定されており、かなり鬱陶しい青少年が健全なインターネットを満喫できるようになっています。
ただこれ、はてなの全サービスやmixiモバイルもブロックされてしまうので、両サービスを頻繁に利用する私には、このブロックがかなりのストレスになりました。
その上、このフィルタリング、購入者全員に最初っから設定されています。
これはどうにかして解除しないと、せっかくのどこでもWi-Fiの価値が半減してしまいます。
というわけで! 解除方法を何とか見つけましたので、紹介させていただきます。
※WindowsMobile端末をお持ちの方向けです。音声端末しか持ってない方、どこでもWi-Fiしか持ってない方はどうにか頑張って自分でどうにかしてくださいな。
そもそも何が起こっているんだろう
まず、どこでもWi-Fiに施されたフィルタリングについて。
一昨晩、はてなにアクセスできないことがかなり頭にきて、03のW-SIMをどこでもWi-Fiに差し替えてみました。
が
それでもフィルタがかかりました。
逆に、どこでもWi-Fiの赤耳SIMを03に挿してみました。
普通にはてなにアクセスできました(フィルタリングが外れていた)。
このことから、
ということが分かりました。
更に調べていたところ、Twitterでめいりあ姐さんからありがたい情報をいただきました。
有害サイトフィルターを解除するには接続先(アクセスポイント)を変更する必要がある。これは通常、無線LAN機能を装備したパソコンで、どこでもWi-Fiに無線LAN接続し設定変更画面を呼び出してから行う。
d:id:takexx35:20090307:1236361834
フィルタリングの仕組み・図解
なるほどそういうことか!と合点が行ったので、自分が分かりやすいようにまとめてみました。
普通のインターネット接続
まず、通常の制限のないインターネット接続では、
通常のフィルタリング
で、世間一般的なフィルタリングというのは
- 端末に設定されたアクセスポイントAへの接続設定を用いて鯖へアクセスし
- アクセスポイントA側でユーザーが(フィルタリングを要する)未成年であることを判別して
- インターネットからフィルタリングされた情報を提供
している・・・・・・のかな? 実は仕組みをよく知らないので、そういう風に仮定しましょう。私の中でのフィルタリングはそういうことになっています。
実際の設定
要はどこでもWi-Fiの本体に登録されている接続先を「アクセスポイントB」から「アクセスポイントA」に切り替えればいいわけですので、現在使っている端末(私の場合は03)から接続先の電話番号をもらってくればいいということになります。
3/11追記:プロバイダでもAIR-EDGE向けのアクセスポイント電話番号を提供してくれてる*1んですね。もしご契約のプロバイダのアクセスポイント使用条件が割に合うものであれば、そちらを使ってみるのも良いかもしれません。
まとめと言い訳
ということで、ある程度この手の設定に慣れている方なら、これで問題なくフィルターフリーな接続ができるかと思います。
一つ断らせていただきますが、上記の方法は116に電話してオペレーターのお姉さんに解除の方法を訊くのが面倒だったダメ人間・Nkznが見つけてきた非正規の方法です。
あと、できるだけ未成年の方(保護者からフィルタを外すことを承認されていない方)には設定内容のクリティカルな部分が分からないように配慮したつもりですが、もしも設定ができそうでしたらメール(yn.airscope@Gmail.com)かついったー(http://twitter.com/Nkzn)にご連絡ください。修正なり削除なりさせていただこうと思います。
それでは皆様、どこでもWi-Fiのもたらす素敵な時間を満喫しましょう。
3/11追記
大事なことを書くのを忘れていた。
私がどこでもWi-Fiを有効に使うためのアイデアを下さったid:takexx35様に、最大限の感謝を。
それから、情報提供をしてくださった@mayria姐さん、ありがとうございました。
自分のアイデアじゃないんだから、デカい顔しちゃダメよね、反省。や、別に誰かに叱られたワケでもないんですけど。
*1:例えばniftyの場合はhttp://support.nifty.com/support/manual/connect_set/mobile/airh.htm など